July 11, 2015

シルバーペンダント 「しずく」 アクアマリン2,5mm

こんにちは!

ケベックも7月に入ってようやく夏らしくなってきて、20度を超える日も増えてきました。
ちなみにケベックでは、7月上旬には毎年恒例のサマーミュジックフェスティバルが2週間にわたり開催され、オールドケベック内はたくさんの人で溢れかえっております。
開催期間に渡り、全ステージで使えるパスが95ドル(毎年どんどん値上がりしています)なのですが、Youville 広場のステージや、路上でのショーはパスがなくても楽しめるようになっています。
個人的には、7月の頭に短期間だけ(今年は7月8日から11日まで)ある「オフ・フェティバル」の方が、誰も知らない面白いアーティストが招待されていて、パスも10ドルとお手ごろ、かつ 各ライブ個別に5ドルで楽しむこともできるのでおすすめ。
有名なビッグネームよりも、マニアックでこじんまりした雰囲気のライブが好きな私は断然「オフ」派。地元色の濃い、「すっごくいいけど、これは売れないね」的なミュージシャンを発掘できるのも断然「オフ」の方です。
京都でもこういう「オフ・フェスティバル」的な企画を秋ぐらい(夏の京都は暑すぎます)にすればいいのになぁ、なんて思います。
すごく京都の音楽シーンにマッチするコンセプトだと思うのですが。誰か企画してください。


さてさて、新作のペンダントを直径2,5mmのアクアマリンで作ってみました。
美しくカット、研磨された小さいファセットの石を見つけるのは至難の技なので、
今回使用した石もとても貴重な石です。

小さい小さいペンダントの完成。
近いうちにモデル着用写真を撮ってみますね。




そして、制作過程は以下。
まずは石が入る穴を調整

石の穴に元づいて、切りとるフォルムを決定し切りとります。


やすりで丸っこく成形。

バチカンとバチカンが通る輪を用意してとりつけます

石留め。

0 コメント(コメントの投稿はここをクリック):

Post a Comment